けつばんの物置き

MPKやポサ関連

ポサリンピック2021 伝説1on1考察

こんにちは。けつばんです。今回参加させていただいたポサリンピックの企画、伝説1on1の事前考察をせっかくなので記事にまとめました。結果はぼちぼちですが、読んでいただければ幸いです。
 <考察経緯>
最初に、環境に存在するポケモンの中でザシアンが特に圧倒的な性能を持っていると感じた。そこで、最初はザシアンに強いポケモンを使用することが重要だと考えた。考察を進めるうちに、カイオーガもザシアンに匹敵するかそれ以上の性能を持っていると感じた。オーガの主要な型としてスカーフ、眼鏡が挙げられるが、両方をまとめて対策する方法は案外少なく、どちらか一方の対策が不十分であった場合イージーウィンを狙うことも可能だと考えられるからだ。以上の2点から、ザシアン、カイオーガ両方に勝てれば一定の勝率は得られると考えていた。
 しかし、その2体に勝てるポケモンはある程度思いついたものの、汎用性が低くなるケースが多く、他に対する対応が十分にできないと感じた。さらに、他参加者と通話を行ったり彼らのツイートを見たりしたことから、ザシアンへの警戒が必要であるという考えは共通認識に近いと推測した。このことから、ザシアンへの勝ち目が薄いポケモンでも他多数のポケモンに勝てれば活躍できるという考えに変わり、結果以下のポケモンを採用した。
 <使用個体>
f:id:Megaketsuban:20210825145308p:plain
ザシアン@鉢巻
191(188)-198(236)-136(4)-x-137(12)-167(68)
じゃれつく/ワイルドボルト/かみくだく/でんこうせっか
ザシアン以外の大多数に有利がとれそうなポケモンとして採用。メインウェポンのじゃれつくの他に、ホウオウや遅いカイオーガに打つワイルドボルトルナアーラソルガレオに刺すかみくだく、そして速いカイオーガに対し潮吹きの威力を落としながら打ち勝てるでんこうせっかを採用した。ワイボ石化両採用により、カイオーガとのS関係を見てから両方に対応することができる。Sはゼルネアス、イベルタルをちょうど抜けるようにしているが、パルキアと同速になってしまうのでS168の方がよいと思われる。他の技候補としては、ディアルガ、ザマゼンタに打てるせいなるつるぎや壁を貫通できるサイコファングなどが挙げられる。
 <結果>
× 日食ネクロズマ
パルキア
× 黒バドレックス
〇 ザマゼンタ(れきせん)
〇 ブラックキュレム
〇 ザマゼンタ(れきせん)
4-2で終了。ザシアンが少ないという予想は当たっていたが、ザシアン対策と思われる日ネクに勝てなかった点はミスかもしれない。かみくだくの代わりにかみつくを採用していれば3割で勝てただけに技を吟味する必要があったと感じた。バドレックスは守る+金縛り型で、使用者はそれほどいないと思っていたが複数のプレイヤーが採用していて、考察の難しさとともにメタゲームの面白さを感じた。結果的にカイオーガには当たらなかったが、それを対策するポケモンにも勝つことができたので、対ザシアンを捨てた代わりに広範囲に勝てるようにするという方針は間違いでなかったとも感じた。
 <最後に>
使用できるポケモンの数が多いだけあって考察はかなり難しかったですが使用するポケモンも分散していてとても面白いルールだと感じました。最後になりますがここまで読んでいただきありがとうございます。質問などあればTwitter(@ketsuban_mpk)までお願いします。
Spatial thanks
サリンピックの運営をしてくださっている方々
対戦相手の皆さん
通話してくれたMPK・ポ1シティの皆さん